夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

和風タケノコハンバーグ、軟らか新タマネギのとろとろ卵ソース、キャベツのお好み焼き風サラダ

 

 和風タケノコハンバーグ 

材料(4人分)

・合びき肉

・ゆでタケノコ(下部分)

・タマネギ

・片栗粉

・ゆでタケノコ(上部分)

200g

100g

100g

大1

150g

・バター

・塩、コショウ

・サラダ油

・酒

10g

各少々

大1

大1

 A:卵1個、パン粉大3、牛乳大さじ2、塩小さじ1/2、コショウ少々

B:砂糖大さじ1/2、醤油、酒、みりん各大さじ1

作り方

  1. タケノコの下部分は5ミリ角に切る。タマネギをみじん切りにして合わせ、片栗粉をまぶす。
  2. タケノコの上部分は縦に2~3ミリの厚さに切る。
  3. ボウルにひき肉を入れてAを順に加え、粘りが出るまでよく混ぜる。①を加えて混ぜ、4等分し、空気を抜くように丸めて形をつくる。
  4. フライパンにバターを温め、②を炒めて塩、コショウで調味し、皿にとる。
  5. フライパンにサラダ油を加え、③の中央をくぼませて入れる。焼き色がついたら裏返し、酒大さじ1を加えてふたをし、弱火で約6分焼く。
  6. フライパン内の余分な脂をふいてBを入れ、煮からめる。

 

 軟らか新タマネギのとろとろ卵ソース 

材料(4人分)

・新タマネギ

・卵(ソー ス用)

・削りがつお

4個(800g)

4個

適量

・練りガラシ

・しょうゆ

小2/3

小4

作り方

  1. 新タマネギは外側の皮をむき上部を少し切り落とす。ひげ根を切り、下部に浅く十字の切り目を入れておく。
  2. 耐熱皿に2個のせてラップをし、電子レンジ(600W)で6分半加熱し、そのまま3分おいて余熱で火を通す。手で触って少し硬かったらさらに30秒ほど加熱する。
  3. 半熟のゆで卵を作る。鍋に湯を沸かし、いったん火を止めて卵を入れ、弱火で6分ゆでる。すぐに水で冷やして殻をむく。ボウルに入れてスプーンで切るようにつぶす。これをソースとして使う。
  4. 電子レンジから新タマネギを取り出し、タマネギの上部に十字に切り込みを入れて少し広げる。器にのせて卵ソースをかける。削りがつおをふり、練りガラシをしょうゆで溶いてかける。
  5. 丸ごと1個なので、フォークとナイフで切り分けながら食べるといい。

  

 キャベツのお好み焼き風サラダ

材料(4人分)

・春キャベツ

・ジャガイモ

・タマネギ

・紅ショウガ

・青のり

・お好み焼きソース

300g

2個(300g)

20g

15g

少々

適量

・塩小さじ1/6、

・酢小1

・マヨネーズ大3、

・牛乳大1/2

・コショウ少々

作り方

  1. ジャガイモは皮をむき、大きめのひと口大に切る。鍋に入   れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ、ジャガイモがやわらかくなるまでゆでる。ゆで汁を捨てて再び火にいかけ、鍋をゆすりながら水分をとばす。熱いうちにAを加えて、フォ-クなどでつぶす。さます。
  2. タマネギは薄切りにする。水にさらして軽くもみ、水気をし ぼる。
  3. ボウルにBを合わせ、①、②をあえる
  4. キャベツはせん切りにし、水にさらして、水気をきる。器に盛り、③をのせ、紅ショウガ、青のりを散らし、ソースをかける。