読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

里芋のトリュフ、サンマのオイル煮、白いポテトサラダ

  里芋のトリュフ 

材料(4人分16個)

・里芋

・チョコレート

・ココアパウダー

150g(正味)

100g※

適量

※使うチョコレートによって甘さが異なります。足りないようなら、砂糖を入れて調整してください。

作り方

  1. 里芋は皮付きのままよく洗い、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(または、鍋でゆでるか蒸かす)。
  2. 里芋が熱いうちに皮をむいてボウルに入れフォークでつぶす。チョコレートを入れ、なめらかになるまでまぜあわせる(注)。
  3. 粗熱がとれたら手でひと口大に丸め、ココアパウダーをまぶす。
  4. ※生地がやわらかくて丸めにくい場合は、冷蔵室でしばらく冷やすとよい。

注:②のポイントとしては、里芋の熱でチョコをとかしますので、やけどに注意して手早く行ってください。

 

 サンマのオイル煮 

材料(4人分)

・サンマ

・ニンニク

・赤トウガラシ

・フランスパン

3尾(450g)

1片(10g)

1本

A:白ワイン大3、塩小1

B:ローリエ1枚、オリーブ油・サラダ油 各100cc

作り方

  1. ニンニクは薄切り、赤トウガラシはタネをとって小口切りにする。
  2. サンマは頭と尾を落とす。割り箸を使って内臓をとり出す(筒抜き)。腹の中を洗って水気をふき、長さ2cmに切る。ポリ袋に入れ、Aを加えてまぶし、10分ほどおく。
  3. サンマがひと並びになる大きさの鍋にBのサラダ油を少量入れる。サンマの水気をふいて並べる。
  4. ①と残りのBを加え、はじめから弱火で約8分加熱する。プツプツと細かい泡が出てきたら上下を返し、さらに約8分煮る。火を止めて、そのまま冷ます。
  • イワシで作るオイルサーディンのサンマ版です。
  • 保存する場合はサンマを保存瓶に入れ、油の汚れを取り除いてサンマが隠れるまで加えます。
  • 約1週間保存でき、油も一緒に使えます。
  • オリーブ油だけの方が風味は豊かになりますが、冷蔵した時に、固まるので、サラダ油と半々で作る方が良いでしょう。

 

 白いポテトサラダ 

材料(4人分)

・ジャガイモ

クリームチーズ

・タマネギ

・カマンベールチーズ

2個(300g)

50g

40g

50g

・レモン汁

・黒こしょう

小1

少々

A:塩少々、酢小さじ1

作り方

  1. ジャガイモは皮をむき、1個を4つに切る。鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。湯を捨て、再び火にかけて、鍋をゆすりながら水気をとばす。熱いうちにマッシャーやフォークで粗くつぶし、Aを加えて混ぜる。冷ます。
  2. クリームチーズは大きめのボウルに入れ、常温に20分ほどおき、やわらかくする。レモン汁を加えてよく混ぜる。
  3. タマネギは薄切りにし、塩少々(材料外)をふってもみ、しんなりしたら水気をしぼる。
  4. ②にジャガイモ、タマネギを加えて混ぜる。カマンベールチーズを手でひと口大にちぎって加え、さっと混ぜる。器に盛り、黒こしょうをふる。