読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

白菜キムチミルフィーユ鍋、鶏団子と野菜スープ、牛肉とキノコのオイスターソースいため

  白菜キムチミルフィーユ鍋 

材料(2~3人分)

・韓国産白菜キムチ

・白菜

・豚バラ肉(薄切り)

250g

1/2個

220g

・ニラ

・酒

1/2束

大2

作り方

  1. 白菜は6cm長さに切る。豚肉は4cm幅に切る。ニラは5cm長さに切る。
  2. 土鍋に白菜を縦に詰め、葉の間に豚肉、キムチを詰める。
  3. 白菜の上にニラをのせ、酒、お好みでダシダをふりかける。
  4. 土鍋にふたをして弱火にかけ、沸騰したらさらに火を弱めて10〜15分蒸し煮にして出来上がり。

 

 鶏団子と野菜スープ 

材料(3~4人分)

・鶏ひき肉

・レンコン

・ショウガのすり下ろし

・卵白

・長ネギ

300g

100g

18g

1個(40g)

1本

・サンショウの実

・ショウガの薄切り

イタリアンパセリ、ミズナ、大葉

・エキストラバージンオリーブ油

15粒

10g

各適量

 

お好み

作り方

  1. 皮をむいたレンコンを下ゆでしてアクを取り、小さめの乱切りにする。ボウルに鶏ひき肉、レンコン、粗みじん切の長ネギ1/3本分、ショウガのすり下ろし、卵白、塩少々、みりん、酒各大さじ1杯を入れて、手で粘りが出るまでしっかり練る。
  2. 鍋に1.5リットルの水を入れ、斜め薄切りにした長ネギ1/3本分、ショウガの薄切り、サンショウを入れて中火にかける。
  3. 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を大きめのスプーンですくって入れてさっとゆで、冷水に落として冷ます。
  4. ②のスープに③の鶏団子を入れ、塩少々、薄□しょうゆ大さじ2/3杯で昧を調える。弱火にし、火が通るまでゆっくり煮る。スープをざるでこす。
  5. 鶏団子とスープを皿に盛り、オリーブ油少々を垂らす。薄切りにした長ネギ1/3本分とイタリアンパセリ、ミズナを水にさらしてパリッとさせ、千切りの大葉と一緒にオリーブ油少々であえてぐ皿にたっぷり盛り付ける。

 

 牛肉とキノコのオイスターソースいため 

材料(4人分)

・牛肉(赤身薄切り)

・シメジ

・乾燥キクラゲ

200g

2パック(200g)

12個

・エリンギ

・ショウガ

オイスターソース

2パック(200g)

2かけ

大2

作り方

  1. キクラゲは水で戻して洗い、汚れを除‥く。大きいものは一口大に切る。
  2. シメジは小房1に分ける。エリンギは斜め7~8mm厚さに切る。ショウガはみじん切りにし、肉は一口大に切る。
  3. オイスターソースにしょうゆ大さじ1杯、酒同2杯、砂糖小さじ2杯、片栗粉同1杯を混ぜておく。
  4. フライパンに油小さじ1杯を熟し、シメジ、エリンギを押しつけながら少し 色付くまで焼き付け、取り出す。
  5. 肉にしょうゆ、酒各小さじ1杯、片栗粉同2杯をもみ込む。フライパンに油大さし1杯を熱してシコウガをいため、香りが立ったら肉を入れていためる。
  6. 肉に火が通ったら、④、キクラゲを 入れていためる。油が回ったら③を加えていため合わせる。