読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

文旦と菜の花のマリネサラダ、しめサバとタマネギのサワークリーム和え、ウナギのかば焼きもどき

 文旦と菜の花のマリネサラダ

材料(4人分)

・文旦

・菜の花

・鶏ささみ

・酒

2玉

200g

100g

大2

・オリーブオイル

・レモン汁

・塩/コショウ

・砂糖

大2

小2

少々

50g

作り方

  1. 文旦の外皮と薄皮をむき、果肉をほぐす。菜の花はサッとゆで、水けをきって食べやすく切る。
  2. 鶏肉は耐熱皿にのせ、酒をふりかけてラップをする。電子レンジで約1分~2分ほど加熱して冷まし、細く裂く。
  3. 文旦の外皮(10g)は黄色い部分を千切りにし、ゆでこぼしてから水50ccと砂糖で煮詰める。
  4. ①と②を合わせておいた調味料であえ、器に盛り、好みで③を飾る。

 

 しめサバとタマネギのサワークリーム和え

材料(4人分)

・しめサバ

・タマネギ

・サワークリーム

・レモン汁

2枚

1個

大さじ4

大さじ1

・生クリーム

・マヨネーズ

・ディル

 

大さじ3

小さじ1

4本(あれば)

 

作り方

  1. しめサバは7~8mmの厚さにそぎ切り。タマネギは繊維に沿って薄切りにし、水にさらす。
  2. ボウルにサワークリーム、レモン汁、生クリーム、マヨネーズを入れ、塩、コショウを少々加えて混ぜる。
  3. しめナバとヘーベータオルで水気を拭いたタマネギを加え、ざっくり混ぜる。あれば、ディルの葉をちぎって飾る。
  •  生クリームはコーヒーなどに入れる小分けのミルク、又は牛乳大さじ1でも代用できる。

 

 ウナギのかば焼きもどき 

材料(6枚分)

・レンコン

ヤマトイモ

・絹豆腐

240g

120g

170g

・焼きノリ(19x21cm)

 

2枚

 

 作り方

  1. レンコンをすり下ろして搾り、搾り汁と繊維に分ける。小鍋に搾り汁、塩一つまみを入れ、沸騰したら弱火にして、1~2分加熱し、とろっとしたら火を止める。ボウルで粗熱を取り、繊維を加える。
  2. ヤマトイモをすり下ろし、豆腐は水切りして崩した上で、①のボウルに入れる。片栗粉大さじ2杯、小麦粉同3杯を加えて混ぜ、豆腐を潰して生地を作る。6等分にしておく。
  3. ノリを3等分して計6枚にし、大きめのクッキングシートに載せる。ノリに生地を広げる。同じように計6枚作る。生地の表面にナイフの背でウナギのように模様を付ける。
  4. フライパンに油小さじ1杯を熟し、シメジ、エリンギを押しつけながら少し色付くまで焼き付け、取り出す。
  5. 140~150度の揚げ油にシートごとそっと落とし、生地が固まったらシートを取り除く。お玉で油を表面にかけながら、薄めのキツネ色になるまで揚げ、取り出す。
  6. タレを作る。同量の酒とみりんを鍋で煮きる。同量のしょうゆと砂糖を加えて一煮立ちさせ、砂糖が溶けたら火を止める。
  7. グリルにアルミホイルを敷き、生地を載せる。生地にダレを満遍なくかける。中火で2分ほど焼き、器に盛る。好みでサンショウ少々をふる。