読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

春キャベツ丸ごとソテー&サラダ、長ねぎ一本スープ、カリカリごぼうガレット

 春キャベツ丸ごとソテー&サラダ 

材料(4人分)

・春キャベツ

1個

A:

にんじん:1/2本、刻みのり:5g、ごま油:大さじ1・1/3

モッツァレラチーズ:60g、塩、こしょう:各少々

作り方

  1. 春キャベツは横半分に切り、上半分はAのにんじんとともに細いせん切りにする。モッツァレラチーズは1センチの角切りにする。
  2. キャベツの下半分を、断面を下にして油をひかないフライパンにのせ、ふたをして弱火で5分ほどかけてじっくり焼く。
  3. 焼き目がついたらひっくり返し、反対側も同様に焼く。キャベツがやわらかくなったら、塩、こしょうをふる。
  4. ボウルにせん切りにしたキャベツ、Aを入れて手でよくもむ。全体がしんなりしたら皿に盛り、その上に②の焼いたキャベツをのせる。

 

 長ねぎ一本スープ 

材料(4人分)

・長ねぎ

・オリーブオイル

・トマト

・じゃがいも

2本

小さじ2

1個

小2個

水:440ml、野菜ブイヨンの素(固形):1個

作り方

  1. 長ねぎはひげ根ごとしっかり洗ってきれいにする。ひげ根はみじん切りに、緑色の葉は薄い輪切りに、白い部分は10センチ分を白髪ねぎにし、残りは1センチ幅に切る。
  2. トマトとしゃがいもは1センチの角切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、長ねぎのひげ根と葉を入れてしんなりするまで炒める。トマト、じゃがいもを加えてサッと炒め、①で1センチ幅に切った長ねぎ、Aを加えて15分煮る。皿に盛り、白髪ねぎをのせる。

 

 カリカリごぼうガレット 

材料(4枚分)

・ごぼう

・オリーブオイル

1本

適量

A:

薄力粉:大さじ4、ピザ用チーズ:50g、アーモンド:20粒

塩、こしょう:各少々

作り方

  1. ごぼうはスポンジなどで表面を洗い、皮ごと細いせん切りにする。Aのアーモンドは細かく刻む。
  2. ボウルに①のごぼう、Aを入れ、手でもむようにしてよくなじませる。
  3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、②を直径約10センチの円上に薄く広げる。焼き目がついたら裏返し、両面をこんがりと焼く。