読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

ゴーヤの塩焼きそば、モロヘイヤのちゅるりんナムル、モロヘイヤのかき揚げ

  ゴーヤの塩焼きそば 

材料(4人分)

・焼きそば用蒸しめん

ゴーヤ1本

・塩

.・ネギ

4玉

200g

小さじ1/2

1本

・さつま揚げ(小)

・サラダ油

・水

・塩こんぶ(細切り)

・ごま油

4枚(100g)

大さじ1

200ml

30g

小さじ2

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをとり除く。厚さ3~4ミリに切って塩をもみこみ、しんなりしたら、水気をきる。
  2. ネギは縦半分に切り、斜め薄切りにする。さつま揚げは薄く切る。
  3. フライパンにサラダ油を温め、ゴーヤを焼き色がつくまで炒める。②を加えてさっと炒める。いったん火を止めて、とり出す。
  4. フライパンにめん2玉と水100ミリを入れ、めんをほぐしながら、炒める。塩こんぶの半量を加えて軽く炒めてから、③の半量、ごま油小さじ1を加えて全体に混ぜる。残り半量も同じように炒める。

 

 モロヘイヤのちゅるりんナムル 

材料(4人分)

・モロヘイヤ

・もやし

・鶏がらスープの素☆

1袋

1袋

小さじ1

・塩☆

・ごま油☆

・金ごま

少々

小さじ1

飾り用少々

作り方

  1. モロヘイヤは固い茎のところはねじり切って洗い(いっそ葉の部分だけでもOK)、塩一つまみ (分量外)を入れたお湯で茹でます。2~3分で充分☆その後冷水に取り、よく絞ります。もやしも同様にくったりするまで茹でます。
  2. ボウルにモロヘイヤともやしを合わせ、☆印の調味料を全部入れよく混ぜます。野菜の量によってお好みで調整してください。
  3. 金ごま飾って完成です。

注:モロヘイヤは2~3分茹でたら充分です。逆にもやしは結構くったりするまで茹でた方がモロヘイヤとよくなじみます。モロヘイヤはなるべく新鮮な方が茎も柔らかいです。

 

 モロヘイヤのかき揚げ 

材料(4人分)

・モロヘイヤ

・カニカマ

サクラエビ

100g

8本

10g

A:

小麦粉200cc、片栗粉 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1、冷水150cc

作り方

  1. モロヘイヤの葉は1センチ程度のざく切り、カニカマはほぐしておきます。
  2. Aをさっくり混ぜ合わせ、モロヘイヤ、サクラエビ、カニカマを入れ軽く混ぜ合わせておきます。
  3. 180℃に熱した油に、②をスプーンなどで一口大分のせて油の中に滑り込ませます。
  4. さくっと揚がれば完成です。
  5. 皿に盛りつけ、お好みで塩やポン酢でどうぞ。