読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦で作るきょうの料理

夫婦関係を円満にする男の料理レシピ

里芋のハンバーグ、揚げレンコンの甘から酢、キノコとエビのラグーあえパスタ

  里芋のハンバーグ

材料(4人分)

・サトイモ

・とりひき肉

・タマネギ

・塩

・こしょう

6個(400g)

200g

80g

小1/4

少々

・サラダ油

・ダイコン

・ベビーリー

・ぽん酢しょうゆ

大2

100g

20g

適量

作り方

  1. サトイモは洗い、皮ごと耐熱皿にのせラップをする。電子レンジでやわらかくなるまで6~7分(500ワット)加熱する。熱いうちに皮をむき(やけどに注意)、ボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。
  2. タマネギはみじん切りにする。
  3. ひき肉とタマネギをフライパンに入れて中火にかけ(油なし)、ひき肉がパラパラになるまで炒めて、塩、こしょうをふる。
  4. ダイコンはすりおろす。
  5. ①に③を加えて混ぜ、8等分する。手に水少々(材料外)をつけ、円形にまとめる。
  6. フライパンに油を温め、⑤の両面を中火で焼く。ダイコンおろし、ベビーリーフ、ぽん酢を添える。
  • サトイモの扱い方:サトイモの泥は落としづらいので、しばらく水につけて泥をゆるませておくとよい。また、加熱後は、熱いうちの方が皮がつるりとむけます。ただ、熱いのと、ぬめりですべるので、乾いた布巾をあてるとスムーズです。

 

 揚げレンコンの甘から酢 

材料(4人分)

・レンコン

・片栗粉

・揚げ油

200g

大2

適量

A:

(砂糖大1、酒大1、醤油大1/2

酢大1/2)

作り方

  1. レンコンは皮をむいて、厚さ3ミリに切り、水にさらして水気をきる。片栗粉をまぶす。
  2. 深めのフライパンに揚げ油を深さ2センチ程度まで入れ、約180度に温め、レンコンを入れてカリッとするまで揚げる。ペーパータオルにとり、油をよくきる。
  3. Aを別のフライパンか鍋に合わせて中火にかけ、半量程度になるまで煮つめる。レンコンを入れ、手早くからめる。
  • レンコンの白さの秘密:レンコンはハスの地下茎。水中の泥で育ちます。成長に必要な酸素は葉と茎を通り、地下茎に届きますが、これがレンコンを赤さび色にするため、収穫が近づくと茎を水につけて酸素を遮断するそう。ひと手間かけて白くしているのです。

 

 キノコとエビのラグーあえパスタ 

材料(4人分)

・エビ

・エリンギ、マイタケ、シイタケ、シメジ、エノキダケ

・マッシュルーム

・タマネギ(小)

・ニンニク

・赤唐辛子(小)

6匹(120 g)

各40g

 

3個

1/2(40g)

1かけ

1~2本

・だし(カツオや昆布)

・ショートパスタ(トロフィエ9

・バジルの葉(大きめ)

・エキストラバージンオリーブ油

50CC

80g

 

5~6枚

 大さじ2

 

作り方

  1. キノコ類は石突きを除き、エリンギ、シイタケ、マッシュルームは1cm弱の角切りに。マエタケ、シメジはほぐし、大きければ食べやすい大きさに切る。エノキダケは3、4cm長さに切る。エビはむき身にして背わたを除き、1cm幅に切る。タマネギはみじん切りに。
  2. フライパンにエキストラバージンオリーブ油大さじ2杯と、芽を除いて潰したニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクの香りを油にじっくり移す。赤唐辛子を加えて香りを移し、エビを軽くいためる。ざるに上げる。
  3. フライパンにオリーブ油少々とキノコ類を入れ、強火でいためる。焼き目が付いたら、②、タマネギを順に加えていため、だしを加える。
  4. 袋の表示の通りにゆでたパスタにオリーブ油大さじ1杯、③、粗みじん切りにしたバジルを加えてあえ、盛り付ける。
  • ラグーとは「細かく切った食材を煮込んで作るソース」を云う
  • キノコはまずじっくり炒める.フライパンに入れたら、なるべく動かさず焼きつける。しばらくすると、フライパンの底に接した側に焼き目がつく。蓋はせずに水分を飛ばしながら、フライパンを数回振って炒める。